【シャドバ】アンリミ環境調査~UCL(アルティメットコロシアム)

Game
  • 使用率1位 ウィッチ  30%
  • 使用率2位 エルフ   30%
  • 使用率3位 ビショップ 15%
  • 使用率4位 ヴァンプ  10%
  • 使用率5位 ロイヤル  10%
  • 使用率5位 その他   5%

体感なのでご了承ください。多分このくらいだと思います。エルフよりウィッチの方が若干いるかなといった印象

ウィッチの型

式神ウィッチ

ミッドレンジ型。5~6ターン目あたりからクオン出されて盤面に1/3、3/5疾走、4/5守護、クオン5/5が並ぶ

式神達はラストワードでスペルブーストを持っているので放置すると超越を打たれる

対策 

アグロしよう!


ドロシー疾走ウィッチ

ミッドレンジ型。5~6ターン目あたりからスペルブーストでコストが下がった2/2、3/5の疾走が飛んで来て魔法剣の2/2バフのっけてくる

8点くらいは飛んでくること覚悟しておきましょう。運が悪いと10点くらいきます

あと最近はドロシーも採用されてる印象(まぁ元がドロシーなんですけど)

対策 

アグロするか、前半のダメージ管理うまくやって後半の息切れを狙う。ただ、式神との区別がつかないためやっぱりアグロがおススメ

エルフの型

アマツエルフ

ミッドレンジ型。4~5ターン目あたりにアマツだされて手札のエルフ6枚が2/1疾走に化ける

アマツが手札に6枚エルフがあると実質6/7守護、必殺と非常に処理しにくいうえに、処理しても次のターン2/1疾走6枚が待っているので進化込み12点、運が悪いと14点飛んでくる

対策

極光の天使を入れよう。出すだけで次の相手のターン疾走持ちがリーダーに攻撃をすると-2/0されるのでエルフ対策に持ってこい。2コスなので出しやすく、進化時効果も相手一体-2/0と使えなくはないので採用しやすい

アマツが来ない場合はリノ算だけして待ってましょう。油断したところにあの子はきます

ビショップの型

エイラ

ミッドとコントロールの間位。4~5ターン目にエイラ進化祈祷出し→回復でバフ

4コスクルトで盤面除去、2コスクルトで顔面ダメ稼いできたりするので注意。エイラにバーンダメージなんてないだろなんて油断してるとたまに痛い目をみます

対策

エイラ進化の動きまで確定してるので盤面に6~7の攻撃力のユニットをつくって置きましょう

あとは確定除去なんか入れてるといい感じですが、それなりにコストが高くなってしまうので、確実に後半でまくれるというデッキのみに入れましょう

アグロに弱いか?と聞かれると微妙なところ。上振れしたアグロなら押しきれそうなイメージ

ヴァンプの型

蝙蝠ヴァンプ

ミッド寄り、8ターン目死。3ターン目にフラウソラスがデッキから出てくるので、3ターン目までのダメージ蓄積+フラウソラスの5点連打で押し切られるパターンがミッドの動きなので必ずフラウソラスは除去しましょう

また、フラウソラスを倒しても3~5点回復で8ターン目の蝙蝠まで粘るプランとそのままヴァ―ナレクなどの疾走で押し切るプランが残っているので自分のライフを常に気にしましょう

対策

基本的にアグロよりの顔面つめてくるデッキには弱いです(自傷も相まって押し切られる)。アマツエルフとか

また、後半は蝙蝠のダメージ依存になっているので、ダメージ軽減持ちをいれると相当刺さります

・意識すべきこと

2ターン目のアンテローブウォーリアーは必ず除去。生きる鮮血の花園のような性能なので、フラウソラスのトリガーになってしまいます

5ターン目に邪眼が来て全除去されるので、盤面がきつそうだったら無理しないで除去に回りましょう

8ターン目の蝙蝠の目安は10~15点位です


アグロヴァンプ

アグロ。5ターン目に7点くらいのサベージウルフやら疾走が飛んでくる

対策

それなりの守護たてておけば息切れする

ロイヤルの型

ペインレスロイヤル

コントロール型。ペインレスサムライに守護やら、対象取れないやら、効果ダメージ受けないやらをつけて突破不可能な守護を作るデッキ

対策

序盤(3~5)はせいぜい対象とられない+戦闘ダメージ受けないくらいなので、ランダム除去をいれておくと刺さります。除去可能な場合は必ず除去しましょう

後半になると突破不可能な守護を作られてしまうことがあるので(滅多にありませんが)勝負はなるべく短く済ませたほうがいいです

その他

ネクロ → アグロより?
ネメシス → アーティファクトのppインチキ
ドラゴン → 庭園ゾーイ

その他に関しては数回見かけた程度なので他にも違う型がいるかも知れません

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