物理受け!ガラルマタドガスの育成論

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努力値:H(188)B(252)S(68)

性格:ずぶとい(こうげき↓ぼうぎょ↑)

持ち物:くろいヘドロ
特性:かがくへんかガス
技構成:ワンダースチーム クリアスモッグ おにび まもる

努力値振り

素早さはS4振り67族(アーマーガアなど)を抜けるラインまで調整しました

対アーマーガア

特にアーマーガアに対して打点があるわけではないのですが、一応先手をとっておにびをまけるようにこのラインにしました

[やけど込みA無振り アイアンヘッド(17 ~ 20.7%)乱数5発 ]

アーマーガアに対して打点を持ちたい方はかえんほうしゃだいもんじを採用するとよいと思います

[H252D無振り かえんほうしゃ (33.1 ~ 40%)乱数3発(99.9%)]
[ H252D無振り だいもんじ(40.9 ~ 48.7%)確定3発 ]

ただ、はねやすめで受けられてしまい倒すにはダイマックス切らなければならないので今回の育成論ではおにびをまくことだけにとどめました

対マホイップ

素早さに努力値を40以上振ることで素早さ補正なしS無振りマホイップを抜くことができます

Sを抜けるメリットとして、てっぺき、めいそうなど積み型のマホイップのステータス上昇をクリアスモッグで打ち消すことが挙げられます

特防の低いガラルマタドガスですがSを抜くことでマホイップに対して優位に立ちまわることができるようになります

(受け面)[C252振り 威力20アシストパワー (13.4 ~ 15.8%)乱数7発 ]
(攻撃面)[HD252振り クリアスモッグ (20.9 ~ 25.5%)乱数4発 ]

S以外どう努力値振ってようが殴り勝ちできますね

特性について

ふゆう(地面無効)、かがくへんかガス(特性無効)の二択

一応夢でミストメーカーもあるけど使いにくいと思います

ふゆうにしようか迷ったのですが環境を見てみると地面技打ってくるのがドリュウズ位で、ドリュウズはかたやぶり型が多いのでふゆうにしても意味がないと考え、かがくへんかガスにしました

かがくへんかガス
・デメリット
 すなかきドリュウズのじしんをくらう
 ギャラドスのじしん怖い
・メリット
 ミミッキュの化けの皮無視できる
 ドラパルトが龍舞してきてもクリアスモッグで消せる
 パルシェンのスキルリンクが消えるetc…

追記:調べてみたらミミッキュの化けの皮は消せないらしい。詳しくは→Yahoo Q&A

まぁすなかきドリュウズもじしん搭載ギャラドスもあまり見かけないので恩恵受けやすいかがくへんかガスにしたって感じです

ギャラドス[A252振り ダイアース (47.5 ~ 57.3%)乱数2発(90.2%) ]
ドリュウズ[A252振り じしん (74.3 ~ 89%)確定2発 ]

技構成と技候補

ワンダースチーム(フェアリー威力90):
タイプ一致のメインウェポン、20%でこんらんも引けるため持久戦になるとおいしいかも

クリアスモッグ(どく威力50):
相手の能力変化打ち消すタイプ一致技。積みの起点にされないためのケア

おにび:
つよい

まもる:
回復技を覚えなかったのでくろいヘドロの回復量を増やすため仕方なく採用
この枠はいたみわけとかねむるでもいいかもしれません

技候補

・かえんほうしゃ、だいもんじ、オーバーヒート
・10まんボルト、かみなり
・ヘドロウェーブ
・シャドーボール
・あくのはどう
・どくどく
・いたみわけ (タマゴ技)
・みちづれ
・ねむる

参考にしたサイト

ダメージ計算 ポケマス

わざ 種族値 GameWith

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