【シャドバ】最強のフォロワーを作り上げろ!【マゼルベイン レシピ】

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前回記事

前回の記事では軽く組んで割と勝てるんじゃね?みたいな感じで紹介しましたが今回は本気で勝ちを狙いに行くつもりで組みました

回し方などはあまり前と変わっていません。主な新しく採用となったカードや不採用になったカードについてまとめました

不採用カード

ドラゴニックコア

後攻でしか活躍しないため不採用

PP2回復も余って微妙。というか竜の祠っていう先攻でも起動できるカードがあったためそっちに変わった

カタリナ

制圧面で突破されやすいため不採用

効果の恩恵を受けられる相手がエイラくらいであまり活躍しなかった

正直エイラにささればいいかなともおもっていましたが盤面取られている状態では勝てないためカタリナが活躍するような盤面では勝ち筋はうすいってことに気づいた

ポセイドン

ファンファーレで出す奴が思いのほか邪魔なため不採用

遅延目的で入れていたが実際のところ壁があまくて突破されやすかった

プロトバハムート

遅いため不採用

小粒除去のために入れていたが遅さが気になりすぎる

採用カード

レジェンダリーファイター

脅しの道具として活躍したから採用

マゼルベインは序盤に顔詰められると出しにくくなるため無視できないフォロワーが欲しかった

アミュレットもスペルもあるためいつかこいつで決めれる日がくるかもしれない

恐竜時代

リーサル範囲伸ばすために採用

10コスでプラス5なのでマゼルベインと合わせて7ダメ。強い

おまけでもらえるドラゴンの卵も回復とドロー入ってるから使い勝手がいい。たまに序盤に守護とか突破するために使う

ドラゴンにしか打てないのがネック

ドラゴニュート

4コス疾走が使い勝手がいいため採用

3コスの火力アップが多めな感じだから最大でドラゴニュート+2/2バフ+飢餓+マゼルベインで11点疾走作れる

直接召喚は決めたことないけどデッキ的にはできなくもない

トラロック

わりと3コス余るため採用

進化したらリーダーにフォロワー攻撃時3コス消費して相手のフォロワーと顔に1ダメって効果

プロトバハムートの代理みたいなところはある。機械の1/1処理しやすくなるのはでかい

竜の祠

先攻でもおけるランプカードとして採用

3ターン目におけるので最速マゼルベインで決めにいける。おまけの効果も先を見通す力があれば使える

勝ち筋

マゼルベインで作った化け物をバフで強化したり疾走でリーサル

相手が除去を切ったタイミングを見計らってミノタウロスやハルクドラゴニュートをだしマゼルベインのバフをかけて最強の要塞をつくる

地道に処理をしてってマゼルベインの2点を稼いで疾走のリーサル範囲まで粘る

意識すること

白亜の竜騎士がキーマン。どっちを選ぶかはプレイヤーの実力がでる

対ネメシス 

10ターン目にころされるからそれまでに削るだけ削る。選択系は全部顔のダメージにつながるもの。無理そうだったらミノタウロスハルクドラゴニュートに頑張ってもらったら案外勝てたりする

対ビショップ 

盤面を完全に制圧したうえでマゼルベイン出したら案外どうにかなる。ただしマゼルベインだしたターンの終了時に相手が一体でも残ってたらきつい。あとはアミュ除去とかでがんばって

対エルフ 

全然見ないからわからない

対ネクロ 

冥府注意してフォロワーのHPを7以上にすること。アミュ破壊は冥府に取っておくんじゃなくてソウルコアに打つとうまくいく

対ロイヤル 

機械は倒したフォロワーが15以上にならないことを意識。倒すんだったら圧倒的に強い化け物を用意。潜伏のタチ悪いデッキは運ゲー。速さ勝負だと思う。勝ったことないけど。あいつらってどうして毎回2ターン目に握ってるんだろう不思議

対ウィッチ 

普通にやってたらわりと勝てる。マナリア以外は除去に回る感じ

対ヴァンプ 

処理処理処理。ライフを温存することを常に頭に入れる。リーサル範囲まで粘る

対ドラゴン 

いない。いたとしても多分ミラー。ミラーはランプカードキープ。先攻ゲー

まとめ

マゼルベイン引けないとデッキ構成ミスったランプみたいになるから連勝とかはきついかも

まぁ総合的に勝てば問題ないよね!

ドラゴンで環境を支配しろ!

追記:ブレイジングブレスは必要だと思ったからアドラメレクぬきました。あと侮蔑の信者ぬいて飛翔の竜神いれました。どっちがいいかは好みだとおもう

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